2017年1月1日日曜日

トランプ大統領は嵐を呼ぶか

トランプ氏が選挙に勝利したときの目についたキャンペーン
1.TPP反対
2.不法移民阻止。メキシコとの国境に壁を築く。
3.日本からの米軍の引き上げ等々。
まぁ発言の底には色々複雑な経緯があるので正確には把握できないのですが問題は素人的な独断で突っ走る感じがあるところですね。
ですので各界の有名人から総スカンを食らっているという珍しい大統領です。
へたをすると任期中途で大統領を首になる可能性だってあるような気がします(笑)。
まず第一に外交的取引に慣れていないので大統領就任初期にどこかの国おそらくは中国あたりと局地的ではあるでしょうがドンパチをやらかしてしまう恐れがあります。就任初期はやはり体裁を保つためについ強硬路線を踏む恐れが大きいような気がします。
戦争を回避できたとして次は冷戦と同じような様相をもたらしてしまう危険性があります。そうなると世界経済の停滞やオリンピックボイコットなど世界的な活況に水を差すおそれもあります。
最悪のケースはミサイルの打ち合いから核の偶発的発射の可能性だってなきにしもあらずです。
今はまだトランプ氏も国内の手法をそのまま応用しているのかもしれませんが中国3000年の歴史もあなどれません。今までは弱い中国だったかもしれませんが経済的に世界的トップになろうとしている中国が米英にとってかわるかもしれない状況があるのです。その中でアメリカの偉大さをとりもどすどころか世界のリーダーとしての地位を奪われかねない相手が将来の中国です。そうなるとアメリカが昔インディアンを征服したようにまた日本に核を落としたようにアメリカ中心というか白人中心主義を維持していこうとすると中国との全面戦争だって無きにしもあらずです。
ちょっと心配な年にならなければいいのですが。

0 件のコメント: