2011年5月6日金曜日

浜岡原発菅首相運転停止を要請

もし浜岡原発の運転を本当に停止するならばなかなか画期的な出来事かと思います。これはまず自民政権ならおそらくしないかできないかと思えます。しがらみのない民主党だからできるような気がします。ただ問題はこれがただのパフォーマンスなのか代替エネルギーへの転換を見据えて言っているのかです。
もっとも浜岡原発が福島原発のような事態になったら放射能は偏西風にのって首都圏を直撃しますからまさに日本沈没の騒ぎになります。ここは国土の広いロシアではなく国土が狭い日本ですから関東平野が放射能で使えなくなったらまさにえらいことです。
いままでは想定外として無視してきた事態をようやく政治的にとりあげたという感じです。菅首相としてももし浜岡原発が大事故になったら原発事故総理としてよろしくない名前が残りますのでようやく重い腰をあげたというところですか。
まぁ中部電力はそれほど原発に頼っていないのですがやはり原発がなくなると何百万キロワット出力が減るわけですから電力政策を早急に建てなおす必要があるでしょう。
まず例の50/60の周波数問題。自然代替エネルギーに本腰をいれようにも狭い範囲ではどうしてもむらがでますから日本全国どこで自然代替エネルギー発電をしても日本全体で使えるようにしたい。
また国立公園に風力発電は建てられないようですがこれもある程度考え直す必要があるのでは?自然の中からエネルギーをとりだすのですから国立公園もある程度我慢する必要があるでしょうね。
あと日本は海にかこまれていますので海で電気をつくる工夫をもっとするといいのではという気がします。さらにいうなら小笠原諸島に大電力生産基地をつくってもいいのでは。浮体式風力発電でもいいし波力発電でもいいし海流発電でもいい。漁業権でがんじがらめで発電できないと言うのは自分の首を絞めているようなものですから漁業権と発電をなんとかしてほしいですね。
また原発を中止しても火力にいつまでもたよるわけにはいかないのですから電力政策の転換を民主党がうちたてることができれば選挙にいい影響をあたえるかもです。

0 件のコメント: